買取に関する注意点

鉄道模型に限らず、みなさんの集めていたコレクションを売りに出そうとする場合は、気をつけなければいけない点がいくつかあります。これを知っておくことで、買取価格を少しでも高くしたり、査定をスムーズに行ってもらえたりするという効果があります。しっかりと理解しておきましょう。

持ち物最初は、みなさんご存知の情報です。どのようなものであったとしても、高値で買取をしてもらおうと思ったら、「新品未使用品」がもっとも高く売ることができます。たとえ、本体は開封してしまったとしても、きれいな箱と一緒になっていると、買取価格が少し上がったりしますので、その点も重要です。

次は、買取の時期についてです。鉄道模型は、趣味の世界であり、旬な時期などは存在しません。しかし、家に長い期間保存していると、傷んでしまう可能性も出てきます。また、長い期間保存していたからと言って、価格が上がるものでもないため、なるべくきれいなうちに売ってしまいましょう。

最後は、忘れがちな持ち物についてです。手続きの話ですが、買取を行ってもらうには、身分証が必要です。免許証や、保険証、パスポートなどでOKです。また、最近ではマイナンバーカードなどを身分証として利用できるお店が増えていますので、事前にお店に連絡を取るなどして確認することをおすすめします。

【参照HP】買取コレクター